DO料理写真集

ユニフレームのダッチオーブン(略してDO)10インチスーパーディープを使用し
我が家で作った料理の画像集です。
まだ作った料理の種類が少ないのですが、これから増やして行きたいです。
10インチダッチパンも購入しました。そちらの料理画像も紹介して行きます。

まずは家で作った下火料理。

SWECオフミ定番(というかこればかり)
炊き込み御飯

ブタの角煮、ガスコンロで。

角煮を盛り付けたところ

フライドチキン
カラッと揚がるので美味しいです。

焼餃子。パリパリの皮が出来るように小麦粉を少し溶いた水を入れてます。

盛り付けたところ
パリパリの皮も美味しいですよん。
でも鍋が深すぎて、取り出すのが大変。



スタッフドチキン
こちらは画像多めに紹介します。

スーパーで買ってきた丸鶏
10インチにはちょっと大きいかも?

お腹の中にはUFDみきおさんお勧めのドライカレーを詰めました。

鶏の表面に味塩コショウをふりかけて、少し擦り込みました。


炭の火起しはユニフレームのチャコスタなら簡単です。

鶏を入れる前のプレヒート中。

DOをよく暖めてから鶏を入れます。
大き目の鶏でしたが入りました。(フタに少し当たったけど・・)
ユニフレームのDOは10インチでも深さがあるのでスタッフドチキンが作れますね。


DOで初めて上火を使った料理でしたので、少し心配?

約1時間後、お腹のドライカレーがまだ凍っているうちに詰めてしまったので、さらに15分くらい火にかけました。
出来上がった物を切り分けた画像を撮るの忘れてます、ごめんなさい。
肝心の味の方は、ドライカレーとの相性もよく、美味しかったですよ〜。

鍋に残った鶏のスープをそのままにして、インスタントラーメンを作りました。寒い日でしたので、こちらも美味しかったです。
量が多めなのは思わぬ襲撃に遭ったから。


2004年1月18日
豚バラ肉の塩釜焼き

まずは豚バラ肉の下ごしらえ
臭みを取る五香粉とあらびき胡椒をすりこみました。

塩釜には粗塩2kgを使用しました。

粗塩に卵白3個分を入れ、良く混ぜます。

DOの底にアルミホイルを敷きます。
鍋底の焦げ付き防止です。

卵白を混ぜた粗塩を底に1cmくらい敷き詰めます。

敷き詰めた塩の上に豚バラ肉を乗せます。

残った粗塩を豚バラ肉全体が隠れるように包みます。

今回から熱源にオガ炭を使用しました。備長炭と同じ白炭焼きなので、火持ちが良いです。DO料理用にあらかじめ大きさを揃えておきました。

火加減は下火に6個、上火に11個乗せました。(下は中火、上はやや強火)
オガ炭だと火加減の目安が数で判るのでDO料理には良さそうです。

45分くらい焼きました。ふたから湯気が出てるのが判りますか?

フタを取るとこんな感じ。真ん中が盛り上がっちゃいました。(中に空気が入っていたかも?)

塩釜を割って中の肉を取り出します。

火の通りは完璧!牛肉ならもう少し少ない時間の方が良いかも?

そのままスライスすると塩辛かったので、回りの塩を軽く洗ってスライス。

お皿に並べて出来上がり。バラ肉は柔らかくて美味しいです。美味しいラーメン屋さんのチャーシューみたいでした。


NEW!2004年2月8日
牛タンの塩釜焼き

牛タンブロック約1kgを購入。下側のスジを取って下ごしらえ。表面に粗引き胡椒を振ってしばらく寝かしておきます。

あとは豚バラ肉に塩釜焼きと一緒です。アルミ箔の上に粗塩卵白入りを敷きます。

牛タンは厚みもあるのでたっぷりと粗塩3kg使いました。

牛肉なので約30分くらい上火にオガ炭12個、下火にオガ炭6個で焼きました。
卵白入りの塩なのでこんもりと焼けました。

塩釜を割って牛タンを取り出します。う〜ん良い匂い。

表面の塩をペーパータオルでざっと取った後切り分けました。塩加減が絶妙でビールにぴったり。

 


10インチダッチパン料理

餃子です。油を引いて表面を焼いて、その後水を入れフタをして蒸し焼き。

水分が飛んだら、ごま油を垂らしてできあがり。

出来上がりをお皿に盛りつけ。
ちょっと皮が剥がれちゃったけど味は最高。


ピザは屋外で、上下を炭で加熱。

多人数の時はトッピングを色々と変えて。

アツアツを直ぐに食べましょう。

アウトドアに戻る

TOPに戻る