エクアドル出張記

2004年11月12日から12月15日までの34日間、南米のエクアドルに出張してきました。
仕事の件はほどほどに(もちろん仕事はきっちり終らせて来ました)休日に行った観光地などを紹介したいと思います。

エクアドルってどこに有るの?という人のためにエクアドルの場所の案内です。

南米西側の太平洋側に位置し、北はコロンビア、東と南はペルーに接しています。
面積は日本より少し小さく、日本との時差は−14時間。ほぼ日本の裏側になります。
公用語はスペイン語。
チャールズ・ダーウィンの種の起源で有名なガラパゴス諸島もエクアドルの領土です。
もちろん時間を作って行って来ました。

エクアドルへの行き方

残念ながらエクアドルへの直行便はありません。
日本から行く場合、下の地図の通りアメリカのニューヨーク、ヒューストン、マイアミのいずれかの空港から
エクアドルの首都キトかグアヤキルに向かいます。

私が行きに使ったルートは
成田〜ダラス、ダラス〜マイアミ、マイアミ〜グアヤキルで乗り継ぎ待ちを含め約23時間かかりました。
帰りはグアヤキル〜マイアミ(マイアミ泊)、マイアミ〜ロサンゼルス、ロサンゼルス〜成田です。
4月に一度下見でエクアドルに行ったので、今回の片道分のマイルでアメリカン航空のメンバーカードが
ゴールドになってました。(帰りの便はファースト、ビジネスクラスに次いで直ぐに機乗できました)
今後アメリカンエアラインに乗る機会があるかどうかは?ですが・・・

エクアドルの地図

エクアドルは国名が示す通り赤道(=Ecuador)直下に位置し、南北約一千kmにわたって走るアンデス山脈
によって、その国土をコスタ(海岸地方)、シエラ(中央アンデス地方)、オリエンテ(東部熱帯低地)に分けられます。

私の仕事場所はコスタ(海岸地方)のグアヤキルという都市でエクアドルでは一番人口が多い(200万人)大都市でした。
地図では中央より少し下側の入り江になった所です。
気温は最高気温で30℃くらいでしょうか、日本の夏の方が暑く感じられました。但し仕事場所の空調が止まっていたた
め仕事中はかなり暑かったです。陽射しはとても強く日中は日陰に居ないと1時間でも顔が真っ赤になりました。

首都のキトはシエラ(中央アンデス地方)になり標高2800mに位置する都市です。
休日に行った場所としては、ホテルの近くの散歩とクエンカという都市、ガラパゴス、サリナスという海岸です。

通貨は米ドルで、物価は安かったです。仕事中の昼食は歩いて行ける定食屋さん。$1.30で日替わり定食(日替わ
りスープとジュース+ランチプレート)が食べられます。味もそこそこ美味しく良く利用していました。
その他にも夕食時、中華料理店や韓国料理、日本料理など注文してハズレだった食べ物はほとんどありませんでした。

朝食もホテルのバイキングでしっかり食べていたので、日本に居る時よりカロリー摂取量は多かったと思います。
特にフルーツが美味しいので朝食の時でも沢山食べてしまいましたが、普段はデスクワークが多いけど、ほとんど
エアコンの無い現場で働いていたので、それほど体重増加もなくほっとしています。