シングルガスストーブ用五徳 

某秘密倉庫にてシングルガスストーブを手に入れました。もちろん格安で。ワーイ ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ
でもシングルストーブってDOみたいな大きい鍋は安定が悪く乗せられませんね。
大きい鍋でも安定して置けてシングルガスストーブが使えればという事で、五徳(五徳とは言わないと思うけど)
を作ってみました。
作ったという程のものではないんですが、実用強度には十分かと思いますので紹介します。

今日行ったスーパーにこんな鍋敷きがありました。1個342円也。鉄の角棒で出来てます。おっとひらめいた(また無駄使い?)と2個買っちゃいました。

2個とも脚のゴムキャップを外します。

ホームセンターにて外径8mm×長さ910mmの鉄パイプを買って来て、金ノコで160mmにカット。ちなみにメッキ品

肉厚が1mm有るのでわりとしっかりしています。910mm物1本で280円也。鍋敷きと合わせて約1000円

脚部のゴムキャップを取ったところ。
このまま鍋敷きで使うとテーブルが傷だらけになりますね。

鍋敷きの脚部分に鉄パイプを差し込みます。このまま逆さに向ければ使えるかと思いきや、直ぐ抜けるのとぐら付くので駄目でした。


反対側にもう一つの鍋敷きを差し込むとぐら付かずしっかりしました。(2個買って来て良かったぁ)

シングルガスストーブを入れたところ。実際の野営を考えると上下鍋敷きで正解ですね。

ユニフレームのダッチオーブン10インチを乗せてみました。


DOの底面から覗くと10インチDOで丁度良い大きさかな?12インチ脚付きのDOでも大丈夫でしょうね。火にかけるときも鍋をしっかりセンターに置けそうです。

今日は炊き込み御飯を作ったので、出来上がりを早速乗せてみました。強度はバッチリ。

持ち運びはバラバラにするとこれくらいなのでDOのケースに入れても良いし、布で袋を作っても良いですね。もちろん鍋敷きとしても使えます。


2002年10月8日 追記

手始めに豚汁を作ってみました。
バーナーと鍋までの距離が適度にあります。屋外なら風があるので輻射熱の問題は無さそうです。とろ火調理もこれならOK。

材料を入れて煮るだけなので、放っておいても大丈夫です。燃料が無くなるまで煮込みましたが、全く問題なしです。
鍋まで距離はもう少し近くても大丈夫みたいでした。強火にしたい時はストーブの下になにか挟めば良いかも知れません。

アウトドアに戻る

TOPに戻る