アクアリスト歴

これまでのアクアリスト歴を振り返ります。

1995年7月
ディスカウントストアーで60cm熱帯魚水槽セットを購入。その日のうちにネオンテトラを買ってしまう。
どうなったかはヒミツ・・・
その後水草を買ってみたりいろいろといじるが水換えは足し水程度のとんでもないアクアリストでした。

1996年2月25日
ディスカス幼魚4枚を購入。ダイビングをしていた時期で海水魚を飼育してみたいという衝動に駆られていたが、いつだったかボーリング場で見た青いディスカスを思い出し、手を出してしまう。
と同時にパソコン通信NIFTY-serveのアクアリウムフォーラムに入会し、つい?うっかり?質問してしまう。
あぁ、思えばこれが運の尽き?1ヵ月後には水槽が90cmに・・・次は汲み置き水槽・・・・外掛けオーバーフローと瞬く間に部屋が狭くなって行きました。

その後しばらくはまめに水換えをきちんとする模範的な人となる。

1997年4月
子供達単独の勉強部屋を作ろうと家を建て替える。でもなぜか床が補強され、排水口が付いていました。
新居への引越し前から夜な夜な水槽システムを組み、ほぼ現在の飼育スタイルとなり、家族はついに諦めました。(お父さんに何言っても駄目だと・・・・)そして現在に至る。流水飼育も4年経ったのねぇ。

ディスカスとのお付き合いはかれこれ5年以上経ちました。
今まで続けてこられたのは飼育が簡単なように工夫をしていることも事実ですが、マンネリぎみになったときにいろいろと話ができる仲間が居たからですね。
そして孵化・体着と始めた時は考えもしなかった事が自分の水槽で起きた事、またそれをみんなで喜んだりした事です。幸い私の周りの方々は皆さん向上心が高く、また気さくな人たちばかりなので、肩も凝らずにこれまでお付き合いさせて頂いております。また時にはよいライバルでも有ります。
このHPを作ったことでまた沢山の方と交流ができたら嬉しいです。

振り返ると・・・・・
稚魚を含めて数え切れないほど殺生をしてしまっています。自分が消費してしまった数以上の魚を育てあげることを目標に今後も末永く続けて行けたら良いと思っています。
ハァ、また自分にプレッシャーかけちゃいました。ささ早く繁殖させないとっと。
最後に一言
体着まででは繁殖とは言えません。成魚になるまで育て上げたらその時はブリーダーと呼ばれよう!

2001年9月28日


諸般の事情により、ディスカス飼育を休止。
いつの日か復活できることを祈って・・・・

2002年11月3日

TOPに戻る