我が家のプレコ

我が家にはディスカス以外の魚として紹介できるのはプレコしか居ません。
はっきり申しまして私はディスカス以外の魚についてあまり知識(ディスカスに関する知識も無いけど)が無く、プレコも苔取りが面倒という事で入れているだけでして・・・プレコファンの皆さんゴメンナサイ。

今飼っているプレコはセルフィンプレコという奴で、苔取り能力は抜群です。なぜなら我が家のプレコはディスカスが入っている水槽とは隔離していて、餌をあげてません。ディスカス水槽に苔が生えるとその水槽の苔を取る(食べてもらう)為に、苔が有る時だけ働いて貰ってます。それでも買ったときよりかなり大きくなってます。


プレコ1号です。このプレコの購入は近所のチェーン展開している量販店で、サイズは8cmくらいのもの。ナマズ類30%OFFのセールで500円していなかったと思います。
現在15cmくらい、お腹の模様はシャチ風。

プレコ2号です。1号と同時に購入。トリートメントしないでポチャンしちゃいましたが真似しないで下さいね。トリートメント済みの魚をディスカスショップで購入する方が安全です。
こちらも15cmくらい、お腹の模様は豹風。

ワイルドグリーン収容のペア水槽(3枚入れ)
ワイルドは綺麗な水槽では産卵しにくく、苔が生えてくる方が結果が良いとの情報で、早速取り入れご覧の状況に至る。
しばらくそのままにしておきたかったのだが、居間の水槽ということもあり、家族の冷たい視線に・・・プレコ投入。

プレコ投入から48時間後。
まだ細かい所は残っているが、底面はほとんど苔が無くなりました。OFパイプの凹凸部分も綺麗になります。
苔をスポンジでごしごし掃除しても良いのですが、プレコなら固めの糞にしてしまうので、水も汚れません。

ワイルドブルー収容のペア水槽
こちらも上のペア水槽と同様、苔を生やしていたのだが食卓も近いためプレコ投入。これだけ苔が付いちゃうと手を入れるのも面倒になりますね。

プレコ投入から48時間後。
こちらはガラス面もたっぷり苔が有ったため。産卵筒にまだ少し残ってます。プレコはディスカスを嘗めるのですが、小さな水槽でも常に同居させなければ問題ありません。

TOPに戻る