2007年2月3日〜4日 星の降る森雪中キャンプ2007

恒例となった雪中キャンプに参加してきました。
今年で第6回となります。
昨年の大雪とは打って変わって雪が無く、天気予報でも晴れとの事だったので普通の寒中
キャンプになるかと思いきや、しっかり雪が降ってくれました。
おかげで今年も雪中キャンプを行うことができました。

出発の朝、外環道で。
富士山がくっきりの晴天。

キャンプ場に到着。日陰の斜面しか雪がありませんでした。陽気もポカポカ。

飲み物を冷やすにもってこいの天然の冷蔵庫。翌朝宝探しになるとは思いませんでした。


設営完了。雪踏みが無いので簡単に終りました。このままでは寒中キャンプでしたね。

焼き鳥を焼く子供達と茄子君

食事はスクリーンタープ内で。
献立はおでん、ビーフシチューなど。


スクリーンタープ内も暖かだけど、やっぱり焚き火でしょ。

星座の本を見ながら星座の確認。
オリオン座、カシオペア座、北斗七星、冬の大三角などなど。
この頃天気が悪くなるとは誰も思っていませんでした。

お月様もくっきり山から上がってきました。


ビーフシチューを食べた器が、熱で溶けてしまいました。

深々と冷えてきました。水タンクの水は凍って出なくなりました。
それでもこの頃は風が無くて良かったです。

アルミ缶は燃やしちゃいます。
ただこの焚き火台は下が網だったので燃えきらないのが融けて・・・


翌朝、夜半から降り出した雪で地面が見えません。設営時の画像と比べると一目瞭然

焚き火場所の跡。今回聞いて試してみたリザーブの午後の紅茶割りは美味しかったかも?

ふかふかの雪が積もり、子供達も雪遊びができました。


融けたアルミがT2みたいに。

車にもふかふかの雪がすっぽりと。

雪はまだ止みません。


雪だるま完成。定番です。

キャンプ場の坂道対策で念のためタイヤチェーン装着です。

A吉号は夏タイヤのためチェーン取り付けは必須。


天然冷蔵庫にしまった飲み物の発掘作業。雪がしっかり積もったので宝探しになっちゃいました。

ほぼ撤収完了です。テントの所だけ地面がくっきり。

管理棟の氷柱。今年はちょびっと。

夜半から雪が降り、なんとか雪中キャンプになりました。
次回もまた星の降る森でお会いしましょうね。


アウトドアに戻る

STEPWGNに戻る

TOPに戻る