ベトナム出張記

2005年9月19日〜10月6日までベトナムに出張してきました。
場所は首都ハノイ、ベトナムの北部に位置します。人口は約400万人の都市です。
日本政府のODAで2006年3月完工予定の麻疹ワクチン製造プロジェクトの仕事で行ってきました。
ハノイ市内と休日に行った観光地を主に画像で紹介したいと思います。

市内の紹介

朝の移動時の風景。宿舎から現場までは車で移動です。車の前方

車の後方。坂の部分も一杯

車の横。バイク8割、自転車1割、自動車1割といった感じでしょうか?


今回の仕事先。日本政府のODAで麻疹ワクチン製造施設の建設です。

完成は2006年3月の予定です。

私の仕事はクリーンエアー機器の据付工事。


ベトナム料理のレストランで。エビ入りココナッツスープと揚げ春巻き

今回同行の岳君とベトナム料理レストランの店員さんとで記念撮影。アオザイがユニホーム。

レストランの前で子供達をパチリ。カメラを向けると喜んでポーズをとります。


昼食で食べたワンタン麺のお店。

これ、美味しかったです。フォーもベトナムでは定番料理で美味しかったです。

地元の女の子と一緒に食べました。屋台風のお店はどこもこんな感じです。イスはお風呂用みたいな小さいプラスチック製。


お土産の定番。ベトナムコーヒー店。モカを300gほどお土産に。

こちらはお茶屋さん。蓮茶(高級品は蓮の花の中に人手で茶葉を入れて香りを付ける)とジャスミンティーを購入

蓮茶のパッケージに書いてある日本語の説明。
添加物無しって事でしょうね。面圧安定って血圧に良いって事でしょうか?飲みましたが愉快にはなりません。


ハノイ旧市外を散策。この通りは靴屋さんが沢山。

ベトナムの乗り物の一つシクロ

旧市外散策はこの娘にずっと付きまとわれ・・・Tシャツ買わされました。


旧市外の道は細くゴミも一杯。下水も側溝のフタの上を流れている状態。食料品もこのような所で売ってます。潔癖症の人には向かない街ですね。

縁起物の飾りでしょうか?中国や台湾もおめでたい飾りは赤色が多いですね。

人形売り場。


ペットショップにディスカスが売ってました。

その他トカゲやヘビ、小鳥など。

こちらは亀。ペットショップはドンスアン市場の食品売り場の一角に有りました。ホント衛生的に良いのか?


ハノイ市の中心部に位置するホアンキエム湖の遊歩道。

ホアンキエム湖の小島にある玉山祠。

玉山祠に展示して有ったホアンキエム湖で1968年に捕まった巨大亀の剥製。これとは別の大亀が現在も湖に居るらしく、写真の展示が有りました。


次のページ