10月2日(日) ハロン湾観光

ハロン湾は世界遺産(自然遺産)に指定される景勝地です。
遊覧船に乗って鍾乳洞の島に上陸したり、景色を楽しみました。船上で海鮮料理を食べました。

ハロン湾に行く途中で寄った土産物屋さん。こちらは刺繍で描いた絵。その他にアオザイの生地や銀細工、ヒスイなどなど。結構大型店でした。

刺繍をする子供達
ベトナム戦争での枯葉剤の影響を受けた子供も居るらしいです。

土産物屋を後にし、ハロン湾に向かう途中我々の車がスピード違反で捕まりました。
制限速度60km/hの所を64km/h。4km/hオーバーで捕まえるとは・・・
ドライバーが警察官に30ドル渡したところ勘弁してくれたそうです。


遊覧船はSON CUONG号。我々5人で貸切でした。

まずは洞窟のある島へ向かいます。

洞窟内部は綺麗にライトUPされてました。
高さは20m以上有ったと思います。


洞窟内の至るところにこのペンギンのゴミ箱が。ミスマッチと思いますが・・・

ライトアップの他にも後から人工的に作った噴水が有りました。日本で発見されてたらこんな人工物を作ったリしないと思います。

洞窟を出たところから見るハロン湾


私達の船は真ん中の小さい船。でも5人で貸切なので超広々。

船に戻ってランチタイム。

カニ、エビ、シャコ、その他イカ、ハマグリなど美味しかったです。


画像ではよく判らないけどタムコックと同じで墨絵のような雰囲気。

闘鶏岩。名所らしい。

物乞いの小舟が寄ってきます。お金をあげちゃうと他の舟の子供達も寄ってきて「どうして僕にはくれないの?」ともう大変に。


船の中でも土産物売りが始まります。真珠や銀細工、刺繍や絵葉書などなど。何か一つ買うまで諦めてくれません。私はかみさんに真珠のピアスを買いました。

帰りの土産物屋に有ったヘビ酒。誰が飲んだのか結構中身が減ってます。

その他にもコブラ酒やサソリ酒トカゲ酒なども有りました。


デザートに良く出たドラゴンフルーツを子供にも食べてもらいたくて買って帰りました。3個で30000ドン

中身は白い実です。外の赤い皮は簡単に手で剥けました。

食感はスイカに近く味はスイカとキウイの中間かな?冷やして食べると美味しいです。


前ページへ