アルミホイール装着、ハブ、キャリパー塗装

かねてから欲しかった16アルミホイールを手に入れる事ができました。(中古品だけど・・・)
アルミホイールに履き替えるとどうしても目立っちゃうハブの錆び。塗装は必須と思いDIY塗装しました。
どうせタイヤを外すなら・・・ついでにキャリパーも赤色に塗装しました。

今回使用した塗料
キャリパー:油性鉄部用赤塗料(耐熱塗料ではありません)680円
ハブ:商品名「さびチェンジ」錆びと反応して黒くなり錆びの侵攻を防ぎ皮膜を作るというもの、塗る面の錆びを完全に落とさなくても良いので手軽に塗れますね。1050円

フロント部
ハブの錆びとディスク端面の錆びは完全に浮いてます。
真鍮ワイヤーブラシで浮いてる錆びを落とします。
ハブに塗るのはケミカルな奴なので完全に錆びを落とさなくても良いようです。

錆び落としとキャリパーの汚れをゴシゴシした後、ブレーキクリーナーで洗い流します。
まずはキャリパーを赤で塗装。始めたばかりの時は結構慎重に塗ってましたが、一度はみ出してからは適当に塗っちゃいました。

一応スタッドボルトにマスキングテープを巻いて、ハブとディスク端面にさびチェンジを塗りました。乳白色の塗料なのですが、塗った途端に青色に変化して、その後だんだん黒くなってきます。

塗ってから1時間程度経つと、ほぼ真っ黒に変色しました。
もう手で触ってもくっ付かないのでタイヤの装着も大丈夫。

リアもフロントと同様にハブとディスク端面は錆び錆び。
作業はフロントと同じです。

錆び落としの後、キャリパー塗装。

フロント部
なかなか良い感じになりました。赤は派手すぎかな?

リア部
フロントほどキャリパーが大きく無いので、丁度良いアクセントになってるかな?

アルミホイール装着後の横面。
バンパー同色化とアルミホイール装着でノーマルの時よりかなり雰囲気が良くなりました。
アルミホイールはVERSUS TURISMO SPADAの16×7JJオフセット52mmです。


2002年9月21日、ハブに黒を上塗り塗装

洗車していたら急に思い立って・・・
でタイヤを外しいきなり作業。こちらはフロント
ディスクの端面はケミカルな奴のままです。

ハブをケミカル塗装してから1週間後、下地がしっかりしているうちにとホイール付けてから見える部分を黒で上塗りしました。
こちらはリヤ。光沢がぜんぜん違います。

DIYに戻る