DIY

DIYといってもあまり手を付けていません。

足回り、エンジン、ドレスアップなどの大技はお小遣いの少ないお父さんには無理なので、お小遣いの範囲で楽しめる小技を中心に紹介できればと思います。

1.フロント&リアスピーカーの交換
  スピーカーは4ヶ所ともcarrozzeriaのTS−F160
  フロント、リアともMDFバッフルボード付いてます。リアはちょっと苦労しました。

2.八木澤さん製アンサーバックユニット
  キーレスリモコンでの施錠・開錠時にウインカーを点滅させます。

3.純正ホーンをミツバアルファーホンに交換
  純正の音を変えたくて・・・

4.carrozzeriaDVD楽ナビの取り付け

5.TVアンテナブースターの取り付け

6.シフトインジケータの取り付け
  走っているときのギアポジションと「i−VTEC」インテークマニホールドの状態がリアルに判ります。

7.半ドア警告灯の取り付け
  各ドア及びリアゲートの半ドア警告灯です。どこが半ドアなのかひと目で判ります。

8.バンパー同色化とグリル交換、エンジンヘッドカバー塗装
  D−UPは無縁と思ってましたが、やはりグレーのプラバンパーはちょっと・・・。
  フロントグリルをmoduloに交換、エンジンヘッドカバーを赤色に塗装

9.アルミホイール装着、ハブ、キャリパー塗装
  アルミホイール装着しました。錆び錆びにハブ塗装は必須と思いハブ塗装、同時にキャリパーも塗装しました。

10.フロント周りボディー剛性UP
  フロント周りにクスコのストラットーバーとロワアンダーバーを取り付けました。

11.助手席窓に八木澤さん製オートウィンドユニットを取り付け
  助手席の窓がウィンドスイッチをダブルクリックすることにより、全閉・全開できるようになりました。
  2つのタイプが有り、運転席のウィンドスイッチのみ操作可能な物と助手席・運転席どちらのウィンドスイッチでも
  操作できる物がありますが、欲張りな私は両方操作できるものにしました。
  運転席のみで良い場合はドアの内張りを外さなくても作業できるので簡単に済みます。
  夏場の熱気抜きなどに便利そうです。

12.SWECロゴをELシートで光らせました
  秋月電子で売っているELシートを使ってSWECロゴを光らせました。

13.フューエルインジケータの取り付け
  走行時の燃料噴射量を8点のLEDの点灯数によってをモニターできる優れものです。
  LEDの点灯数を見ながら微妙にアクセルを緩めたり・・・燃費向上に一役買いそうです。

14.ルーフボックスの取り付け
  スキーやキャンプに便利なルーフボックスを取り付けました。

15.DPSの取り付け
  理屈は判りませんが、中低速のトルクUPしました。燃費も良くなるみたい。

16.燃費データ
  購入して2回の給油を除いた満タン法の燃費データです。随時更新予定。

17.サスペンションをBlackieに交換
  サスペンションをホンダ純正オプションBlackieに交換しました。

18.ステアリングを革巻きに
  ステアリングに革カバーを巻きました。

19.リア・アンダーブレースの取り付け
  RF−3用リア・アンダーブレースを取り付けました。
  市販品でRF−3対応品がないため、製缶屋さんで作ってもらいました。
  まとめて作ったので安く出来ました。希望者には格安でお分けします。

20.リアタワーバーの取り付け
  インプレッサ用のフロントタワーバーを流用してリアタワーバーを取り付けしました。

21.ステアリングカバーを交換
  ステアリングカバーを交換しました。

22.アルミホイールを軽量鍛造品に交換NEW!
  三菱純正オプションのBBS軽量鍛造ホイールに交換しました。  

STEPWGNに戻る

TOPに戻る