SWECロゴをELシートで光らせました。

SWECのステッカーをリアガラスやサイドガラスに貼っていますが、対向車にはわかりませんよね?
という訳でフロントにもSWECロゴを付けたくて・・・
でもフロントガラスにはステッカーを貼ってはいけないんですよね。
なので助手席のサンバイザーを利用してみました。
夜でも、目立つようにロゴを光らせました。

ELシートは秋月電子通商にて購入
品名「超デカEL発光パネル専用インバータセット(白)」
2セット購入し、発光しない部分をカットして並べて使いました。

ELシートはDC12Vまでの仕様なので、同じ秋月電子通商にて「可変スイッチング定電圧電源キット」も合わせて購入しました。こちらは1セットで十分です。
車に付ける前に下配線を済ませ、ELのインバーター等は樹脂ケースに入れました。

ELの電源はACCから取り、トグルスイッチにてON−OFFできるようにしました。
輝度の調整は下のボリュームを回して行います。この電源ユニットを付けておけば、あとでELメーターにする時にもそのまま使えますね。

クリアーファイルの中にELシートを入れ、その上にSWECロゴを切り抜いた紙を挟みます。スイッチを入れないとピンク色です。

助手席のサンバイザーにはクリアファイルを両面テープで貼り付けました。スイッチを入れると白く発光します。ロゴを変えればいろんな表示に。

フロントから見るとこんな感じです。
昼間はELを光らせてもピンク色のまま見えます。

明るい時はそれほど目立ちませんねぇ。
対向車に判るかなぁ?びみょ〜。

でも暗くなると結構明るいので目立ちます。

DIYに戻る

STEPWGNに戻る