サスペンションをBlackieに交換

SWECメンバーのきたさんからホンダ純正オプションのスポーツサスペンションBlackieを格安で譲って頂きました。
早速お花見オフを兼ねて、メンバーの方に手伝ってもらい、草加秘密基地で取り付けました。
作業手順は自分も作業してたので画像が有りません。
注意する事として新型RF−3でもドライブシャフトは脱臼します。幸い脱臼しても元通りに戻せましたが、やはり脱臼
しないようにロープなどで吊りを取った方が良いです。
まだ取り換えてからあまり走行していないので、乗り心地などのインンプレッションは後日追記します。

2003年4月20日追記
アライメント調整完了しました。
ジャッキUP+馬での作業のため、車重をかけた状態でボルト類の本締めができなかったため、基準値に対し
かなりずれてました。交換後ハンドルセンターが左にずれる、直進時にステアリングから手を離すと車が右に
流れていましたが直りました。

2003年5月7日
アライメントを取ってから、1500kmほど走りました。
純正オプションのスポーツサスペンションですが、あなどるなかれとても良い感じです。
ノーマルに比べればロールも少ないし、アライメントがしっかり取れたからハンドルを切ったときの応答性も
良くなりました。(こっちの影響のほうが強いのかも?)
特に高速道路での直進性の安定と、レーンチェンジの時などステアリングを切ると素早く応答してくれてとて
も乗りやすくなりました。フロントの上・下棒も効いてると思います。
サスペンションを変える前にタイヤをインチアップしましたが、その時からちょっと違和感があったので
インチアップしたり、足回りをいじったら必ずアライメント調整が必要のようですね。

ホンダ純正オプション、スポーツサスペンションBlackie
フロントストラットはアッパーマウントも付いてるので、交換作業は簡単でした。

フロントサスペンション
左側がノーマル、右側がBlackie。Blackieのバネの方が線径は細かったです。
バネの長さはアッパーが付いてるので不明

リアサスペンション
左側がノーマル、右側がBlackie。Blackieのバネの方がちょっと短かったです。

Blackieに交換後のサイドビュー
フロントで20mm、リアで30mmローダウンしてました。この程度なら気を使わなくても大丈夫そうです。

斜め後ろからの画像。
純正よりはスタイリッシュかな?

斜め前からの画像。
タイヤハウスとタイヤとの隙間が減ってよい感じです。

DIYに戻る

STEPWGNに戻る