フロント周りボディー剛性UP

フロント周りの剛性UPとしてクスコ製ストラットバーとロワアンダーバーを取り付けました。
純正のままの足回りですが、この2本を付けるだけでかなりしっかりするものですねぇ。
コストパフォーマンス的にもお勧めと思います。

ストラットバー(上棒)の取り付けは簡単なので、購入先の駐車場にて即行で取り付けしました。ストラットバー取り付けのみで2日ほど走りましたが、剛性UPは体感できました。ボルト類はトルクレンチを使用して締め付けました。

ロワアンダーバーはジャッキ+馬を使用するため、SWECメンバーの方にお借りして作業を行いました。
下棒を取り付けてすぐの試走行ではまぁまぁかな?と思いましたが、取り付け後の帰り道高速でのレーンチェンジの際、明らかに今までと違いました。
純正サスのままですが、かなりしっかりした足に変わったような感じでした。ハンドルの応答性が良くなったって感じですね。上手く言えないんだけど。

DIYに戻る