DVD楽ナビの取り付け

ナビなんて無用って思っていましたが、新車購入を期に思い切って購入しました。
通販なら比較的安く購入できます。ただしメーカー保証のみという条件でしたが・・・・・
他のDIY作業も含めてM相良さんのHPを参考にさせて頂きました。今まで車を自分でいじることが無かったのですが、画像での解説が有ると意外と簡単でした。
ナビって使ってみると思いのほか便利ですね。初めて行くところも安心できます。
でも中央分離帯がある所を右折とか言う時も有ります。

DVD楽ナビは本体とチュナーユニットが一体なので配線作業は楽でした。
またRF3のDタイプはフロントシートが回転対座仕様ではないので、シート下は余裕がありました。
楽ナビの大きなユニットも余裕で取り付けできました。

パイオニアのナビは3Dハイブリッドセンサーが内蔵されており、道路の傾斜や発進・停止・カーブでかかる加速度を学習して自立航法精度が上がってきます。
但し本体の設置がしっかりしていないと、カーブや段差などで本体が動いてしまい、折角の高精度にずれが生じてしまいます。(一時的とは思いますが、カロ信者の方にはポン付けは許せないようです)


2001年11月17日

かみさんに内緒(シィーッ、黙っててよ)でバージョンアップディスクを買っちゃいました。
起動画面が変わりました。また内部ソフト自体も変更(書き換え)になって、リモコンのレスポンスも良くなり、またカロご自慢の自車位置精度もマルチフィールドマップマッチングになりました。

DIYに戻る