フューエルインジケータの取り付け

M相良さん製DIYグッズ第3段、フューエルインジケータを取り付けました。
走行時の瞬間燃料消費量がわかります。
急加速すると結構燃料消費が激しいのねぇ。とかスピード出ててもそれほど燃料使ってないじゃん。とか
よく判りますよ〜。
運転の仕方で燃費は変わるもの、これから燃費向上に一役買ってくれそうです。
見ていて面白いですね。シフトインジケータと共に取り付けすると更に吉。
まだ付けていない人は検討してみる価値ありますよ〜。というかもうデフォルトかな?

取り付けは簡単です。
電源は9番のヒューズからIGN+12Vを取り出しキットを使って取ります。
アースもヒューズボックスを止めているボルトを利用しました。

あとは白線をセンター足元ECUのBカプラー5番(茶)に付属のワンタッチカプラーで割り込ませれば配線完了です。
ECU回りは配線がかなり密集してるので、ここは落ち着いて作業しましょう。

私は一体型にしましたので、今まで通りメーターコラム内に貼り付けました。

エンジン始動直後は2つ点灯してましたが、やがて一つ点灯に。

90km/hで走行中、このあたりは2つや3つの点灯です。(燃費安心サイン)

90km/hで走行中、2つ点灯。

80km/hで走行中、ちょっとだけアクセルを踏んでる感じだと1つ点灯。

120km/hで追い越し車線を加速中。
ちょっとアクセルを踏んで加速してみました。ロックアップも消えてますね。

前の車に追いついたり、下り坂などでアクセルを離すと燃料カットが働きます。

DIYに戻る

STEPWGNに戻る